078-581-0012
HOME 外来

外来

一般内科

身体の調子が悪いときに最初に受診する一般内科には、いち早く病気の状態を把握し、早いうちに適切な治療を提供することが何よりも求められます。当院の近隣にお住まい・お勤めの皆様にとって、頼りになるかかりつけ医として親身で丁寧な診察を行い、少しでも早く体調が戻るように尽力させていただきます。

また、入院加療・手術・専門性の高い治療などが必要と判断した場合には、速やかに対応可能な医療機関へご紹介をいたします。

はっきりとした症状がある方だけでなく、体調のお悩み、健康面の不安などを感じておられる方など、とにかくどんなことでもお気軽にご相談ください。

一般内科で扱う主な症状

※発熱や風邪症状の場合、新型コロナウイルスやインフルエンザ感染症の可能性があります。事前に当クリニックまでお電話にてご連絡いただき、症状・体調の経過をご説明いただいてから受診いただきますよう御協力をお願いいたします。

外科

日常生活でのケガ(すり傷・切り傷・やけど)、ひざや腰の痛み、皮膚のできもの(粉瘤やニキビ、イボ、ウオノメ・タコ)などに対応いたします。

ちょっとした傷だからといって放置していると化膿して痛みや熱がひどくなることもあるので、少しでも気になった場合には「こんなぐらいで病院へ行くのも・・・。」とためらわずにいつでもご相談ください。 ひざや腰の痛みに対しては基本的には湿布薬や鎮痛薬で対応することが多いですが、 「いつの間にか骨折」を起こすような骨粗鬆症が隠れていることもあります。

お話を聞かせていただき、必要に応じてレントゲン・血液検査で確認したうえで適切な治療を行っていきましょう。